島村楽器 フレンテ南大沢店 シマブロ

島村楽器 フレンテ南大沢店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【南大沢店】南澤大介セミナー「ソロ・ギター入門」開催いたしました!

南澤大介セミナー「ソロ・ギター入門」開催いたしました!

南澤大介さん

南大沢店のシマブロをご覧のみなさま、こんにちは!ギター担当の斉藤です。暑さも急に和らいで過しやすくなりましたね!
本日は先日開催しましたイベントの様子をお伝えしたいと思います。

南澤大介さん、南大沢店にご来店!!

8月17日(日)に大人気ソロギター楽譜シリーズ「ソロ・ギターのしらべ」でおなじみの南澤大介さんによるソロギターセミナーを開催いたしました!朝11時、早々と南澤さんが会場入り。

今回のセミナーの内容は「なかなかギターが上達しない!弾きたい曲があるのにうまく弾けない!」とお悩みの方、テクニックを覚えたいという方など、幅広く楽しんでいただける内容ということで、ギターをはじめたばかりの方からすでにソロギターのライブ活動をしている方、ご家族みなさんでのご参加などなど、たくさんの方にご来場いただきました。

セミナーの様子

南澤大介セミナー写真セミナーでは、ソロギター演奏を中心に、ご来場のお客様一人ひとりから頂いた質問一つひとつに丁寧に応えて頂く質問コーナー、お客様からリクエストされた楽曲を動画サイトで耳コピーしてその場で演奏してしまう即興演奏など、盛り沢山の内容でした。

参加者のみなさんの熱心な様子「こんな近くで演奏見れるの?」とお客様から声が上がるくらい、今回のセミナーでは相当な至近距離で演奏を見ることが出来ました。
皆さん、指の動きを見るのに必死!!(笑)

南澤さんセミナーの様子コレは、カポタストの使い方をレクチャーしているときの写真です。
もちろん、初心者の方へのお話もあり、ソロギターを初めて弾く方に、どのようなギターを持てばよいか、最初に用意するもの、道具の説明など、丁寧な講義をしていただきました。

講義後はマンツーマンレッスンもおこなわれ、皆さん、素敵な時間を過ごされたようです。

南澤大介さんと南大沢店スタッフ

南澤大介さんを囲んで記念の一枚!

私自身ギターを弾くという事もあり、初めて南澤さんの演奏を生で聴かせていただき、とても貴重な時間を過ごさせてもらいました。

南澤大介プロフィール

南澤大介さんプロフィール

1966年12月3日生。作・編曲家として、プラネタリウムや演劇、TVなどのサウンドトラック制作を中心に活動中。
近作に、NHK教育TV「しらべてゴー!」(作曲)、フジTV「ブザービート」(ギター演奏)など。
高校時代にギターの弾き語りをはじめ、のちソロ・ギター・スタイルの音楽に傾倒。
マイケル・ヘッジス、ウィリアム・アッカーマンら、ウィンダム・ヒル・レーベルのギタリストに多大な影響を受ける。
1992年、TVドラマ「愛という名のもとに」サウンドトラック(作曲:日向敏文)への参加が、プロ・ギタリストとしてのデビュー。
ギター1本でロックやポップスの名曲を演奏したCD付き楽譜集「ソロ・ギターのしらべ」シリーズが累計35万部を突破(2010年現在)し、楽譜としては異例のベストセラーを続けている。

南澤大介さんのHPはこちら↓

http://www.bsvmusic.com/

今後もためになる&楽しいイベントを企画いたします!リクエストやギターのご相談など、いつでもお気軽にお声掛けくださいませ!

ギター担当斉藤&ギターオンザロック

お問い合わせ先

店舗 島村楽器フレンテ南大沢店
電話番号 042-653-3430
担当 斉藤
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.