読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 フレンテ南大沢店 シマブロ

島村楽器 フレンテ南大沢店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

みんなで叩こう段ボールカホン!夏休みの自由工作に最適!

f:id:shima_c_minamiosawa:20160707152141j:plain

ワークショップイベント開催!みんなで段ボールカホンを叩こう!

シマブロをご覧の皆さま、こんにちは!
島村楽器フレンテ南大沢店の菅原です!
夏休みといえば海、お祭り、宿題!そう、自由工作!
今回紹介しますイベントは、夏休みの自由工作などに最適なものになっております♪

その名も...

みんなで叩こう段ボールカホン!夏休みの自由工作に最適!

ということで、段ボールのカホンを叩いてみよう!というイベントでございます!

そもそもカホンってなんだ?

という方もいると思いますので、簡単にカホンのご紹介!

カホン(Cajón)は、ペルー発祥の打楽器(体鳴楽器)の一種。カホーンとも発音される。カホンは楽器自体に跨って演奏される箱型のもの(ペルー式と呼ばれる)からコンガのように股に挟んで演奏されるもの(キューバ式と呼ばれる)まで、打面が木製である打楽器全般を指す。通常ペルー式カホンを指す場合が多い。]]Cajónはスペイン語で箱を意味し、その名の通り中が空洞の直方体の形状をしている。通常木製だが、打面にFRPを用いた製品も存在する。通常側面に1つだけ打面を持ち、打面以外のある1つの面(多くは打面の反対の面)にはサウンドホールが空けられている。打面は他の面より薄い。 打面の裏にはや鈴などを仕込むことが多く、これらを仕込ませることにより特徴的なバズ音を得ることができる。

f:id:shima_c_minamiosawa:20160707153840j:plain

簡単に言うと、木の箱に座って面を叩いて音を出す楽器でございます!

そして皆さまに叩いていただくのがこちらの段ボールカホン

f:id:shima_c_minamiosawa:20160707160652j:plain


まずは皆さま思い思いにペイントをしていただき、世界に1つだけのオリジナルカホンを作っていただきます!

完成したら簡単に叩き方のセミナーを行います♪


毎年夏休み終盤に自由工作に追われているお子様をお持ちの方、この機会に自由工作の宿題を片づけてみてはいかがでしょうか?

お問合せは島村楽器フレンテ南大沢店 菅原までよろしくお願い致します♪

日時 8月5日(金)14:00~16:00
料金 2700円(税込み)※キット代のみ
場所 島村楽器フレンテ南大沢店内
店舗名 島村楽器 フレンテ南大沢店
電話番号 042-653-3430
営業時間 10:00~21:00
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.