
島村楽器 フレンテ南大沢店 シマブロ

島村楽器 フレンテ南大沢店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

島村楽器フレンテ南大沢店のイケてるメンバー紹介:ベースの東條

フレンテ南大沢店の多趣味ベースメガネ東條
f:id:shima_c_minamiosawa:20161115204839j:plain
最近島村楽器のシマブロではスタッフ紹介の記事が流行っているようで、面白いと思い早速真似を流れに乗ってみようと思い、フレンテ南大沢店のWEB担当ベース、ギターアクセサリー・担当の東條が先陣を切ってスタッフ紹介を書いていきます!


もくじ

東條の音楽歴

現在はベースを弾いている東條ですが音楽人生の始まりはサックスでした。

1989年11月27日生まれ(再来週誕生日ですよ!!!!!)ギターを弾く父、サックスと歌を唄う母、ピアノを弾く妹の4人家族の中で空手に明け暮れた幼少期。
いやでいやで仕方なかった空手ですが、病気がちだった体を鍛えるためにと小学校の6年間道場に通い黒帯を取得して中学校へ進学。
空手を辞めた後は家族の影響でバンドをやりたいと思っていたのですが、中学校には軽音楽部がなく吹奏楽部に入部し後々役に立つであろうドラムが叩けるパーカッションを志望しました。
しかし、母親のサックスが家にあるとうっかり口を滑らせてしまったためそのままパートがサックスにきまりました。
やがて地元から少し離れた高校に進学し念願の軽音部に入るぞ!!!と意気込んでみたものの軽音部が盛んな高校で部員が多い為バンドを組まないと入部できないという決まりがありました。
地元から離れた高校、入学から1週間・・・友達はまだできておらず、泣く泣く吹奏楽部に入部。
地元の友達と学校の外でバンドやればいいかなと思っておりましたが、自由な軽音部と違いかなりスパルタ吹奏楽部でバンドもアルバイトもやる時間がなく吹奏楽に身をささげる高校生活で、ベースを弾き始めるのは部活引退後の3年生の秋でした。

高校卒業後ヴィジュアル系バンドまっしぐらから島村楽器入社まで

f:id:shima_c_minamiosawa:20161115205007j:plain
東條を探してみよう!

茶髪、ピアス、アルバイト禁止の厳しい部活から解放された後、髪を金に染め、ピアスを開け、アルバイを始めました。
高校卒業後は興味のあったギタークラフトの学校に進学し、そこで出会った友達やメンバー募集などからヴィジュアル系バンドを組み活動を始めます。
学業のギター製作とアルバイトとバンド活動と、高校時代にできなかった事をひたすらにやり続け充実した毎日を過ごしていました。
学校では指板にLEDを仕込んだギターやベースを制作し新入生歓迎会のライブを行うと、その年の新入生がみんな指板にLEDを入れたがっていると先生方からクレームを頂戴したが良い思い出です。
そんな思いでいっぱいの専門学校を卒業し20代に入ったころ、ふといつまで化粧してバンドやってるんだろう?と考えるようになります。単純にライブのたびに化粧をするのが面倒になってしまっただけなのですが・・・
当時活動していたバンドが解散したタイミングでヴィジュアル系を卒業、バンド活動も趣味の範囲に縮小し島村楽器に入社して今に至ります。
学生時代に製作したギターがコチラ
f:id:shima_c_minamiosawa:20161115205023j:plain

好きな音楽は90年後半~2000年代のJ-ROCK

ヴィジュアル系が最も影響を受けている音楽ですがJ-ROCKも大好きです。
好きなバンドを上げるときりがないのでまずヴィジュアル系に興味を持つきっかけとなったバンドがPlastic tree、ベースを弾きたいと思ったL'Arc~en~Ciel、先輩の紹介でどっぷりとハマっていった the Pillows

Plastic tree くちづけ


ボーカル有村竜太郎さんの透き通るような歌声と言葉遊びのような歌詞に浮遊感がありつつも激しさもあるバンドサウンドが魅力です。

the Pillows ハイブリットレインボウ


the Pillowsは初めて聴くと独特のヘロヘロ感が苦手という人も多いのですが、聴けば聴くほど全ての曲が名曲に聞こえてくる不思議なバンド。
多くのミュージシャンから慕われており、Mr.Children桜井和寿さん率いるBank Bandで代表曲の「ストレンジカメレオン」がカバーされたり、自身のトリビュートバンドではBUMP OF CHIKENが動画の楽曲「ハイブリットレインボウ」を演奏していたりと、日本のロックシーンを語る上では外せないバンドだと思ってます!

DOTAMA 音楽ワルキューレ


最近人気のテレビ番組「フリースタイルダンジョン」でダンジョンモンスターとして活躍するDOTAMAさん。
元々ラップは聞いていなかったのですが同番組をたまたま見た時に、ゴリゴリのB系ファッションに身を包むラッパーさんたちがMCバトルを繰り広げている中で、
スーツにメガネという非常に親近感の湧くいでたちのラッパーがいる事に気が付きます。
物静かな風貌からは予想もつかないハイトーンボイスに攻撃性の強い韻を踏み挑戦者たちをなぎ倒していく姿にクリティカルヒットされてしまいました。

音楽以外の趣味

先程まで書いたように音楽に青春をささげ過ぎた結果、音楽以外の趣味がない事に気づき、音楽以外の趣味を増やそうと模索中でございます。

バイ

f:id:shima_c_minamiosawa:20161115205107j:plain
何年か前に中型免許は取得していたのですが、一昨年バイクを買ったことをきっかけに昨年大型二輪免許を取得。
アメリカンの大型バイクに乗り休日はバイク仲間たちとツーリングに出かけ、おいしいご飯と温泉につかってソフトクリームを食べるのが楽しみです。

カメラ、動画撮影

f:id:shima_c_minamiosawa:20161115205059j:plain
バイクと関連してカメラを持っているバイク仲間が多くかっこいい写真をたくさん撮るので最近始めました。
動画撮影は島村楽器でも取り扱っているGoProというウェアラブルカメラバイクの走行動画などを撮ってSNSの仲間内に公開しています。
f:id:shima_c_minamiosawa:20161115205139j:plain

最後に

自分の音楽人生の全てをさらけ出してみたのですがいかがでしたでしょうか?
今こうしてフレンテ南大沢店で仕事が出来ているのもあの厳しい部活動やバンド活動などがあったからだと思っています。
担当商品のベースはもちろん、メンテナンスに役立つアクセサリーやライブで他のメンバーよりも目立てるお洒落なストラップの提案に、音作りのお悩みや楽器の練習方法など、自分の知識全てを活かして幅広く皆様のサポートしていきますのでお店に来た際には何でも聞いてきてください!

島村楽器フレンテ南大沢店のイケてるメンバー紹介リンク

minamiosawa.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.