
島村楽器 フレンテ南大沢店 シマブロ

島村楽器 フレンテ南大沢店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

島村楽器フレンテ南大沢店のイケてるメンバー紹介:ギター・エフェクターの庄子

フレンテ南大沢店の機材大好き見た目が年齢以上の庄子
f:id:shima_c_minamiosawa:20161119155333j:plain

第一弾の東條さんに続き第二弾はフレンテ南大沢店のギター・エフェクターアンプ担当の庄子が務めさせて頂きます!!!ざっくりな活動範囲はだいたい、店の入口から見て右側にいます!!宜しくお願い致します!!


もくじ

庄子の音楽歴

現在では周りから機材厨と言われるほどのめり込んでいますが、実はサッカー少年だったんです・・・(笑)

1993年08月29日宮城県生まれ、身長178㎝に見られない178㎝のこう見えて23歳でございます。
バスケ、野球、アーチェリーとスポーツを何でもこなす父、バレーボール一筋の母、絵やフラワーデザインなど芸術に特化した妹の4人家族。体育会系の家族から全く真逆な方向に進んだ兄妹になりました

小学校からサッカーを始め、中学に入学しサッカーを続けていたものの怪我をしてしまいサッカーの道を諦めました。
その頃から、バンドの曲を聴いていて興味はあったんですがお金が無くて断念…高校に入学してようやくギターを持つこととなりました(パチパチパチ)
高校の軽音部は前回の東條さんの高校と違い、とてもゆるーーーーーーーーーーーーーーい部活で、やりたきゃやればいいんじゃね??的なスタンスの部活でした。
そんなこともあり今日の今日までギターを教えてもらったことは片手で数えられるくらいしかないわけでありまして、ある意味初心者で入部した人たちには厳しい部活だったなと、今となっては思います。笑
高校の頃にバンドメンバーの影響でヴィジュアル系にハマり、高校3年間ヴィジュアル系をやり続けていました。この頃からパンダメイクをしておりました!!下のリンクにあるアーティストのメイクみたいなのです!!残念ながら写真はありません!!!

周りはというとメジャーな曲をやっている中で、その中にヴィジュアル系がいると…はい、お察しの通り、浮いていました。友達もそんなにできなかったです!後悔はしてないけど、もっと何かあっただろうなとは思っています!(笑)
初めてライブハウスに立ったのも高校時代でした。正直な感想、ほんっっっっっとに怖かったです!知らない世界もいいところで、ピアスをガンガンに空けてる人がカウンターに立っていたり、怖いの一言でした。

高校卒業から島村楽器入社まで

高校卒業後、特にやりたいこともなく、とりあえずバンドが出来れば良いかなーみたいなテンションで大学に入学しました。
そうしたら、世界が違いました。
ヴィジュアル系が好きな人、話が合う人がいない!!!圧倒的皆無!!!(大学4年間ほとんどいませんでした)
そんな中でも、いろんな音を出すことに憧れていた当時の庄子君は先輩からエフェクターを頂いたことがきっかけで、爆発し今となってはこんな感じになりました。

f:id:shima_c_minamiosawa:20161119194636j:plain
(光っているアンプの下のスピーカ以外全部私物です。金額は考えたくありません。)


この写真のほとんどを同じ店で買ったんですけど、この時対応して頂いた島村楽器の店員さんみたいになりたいなと思うようになりました。
これが入社のきっかけです!!

大学時代に色々とバンド活動をしていたわけですが、運良くサポートの声がかかったことがありまして大舞台でライブをやる機会が巡ってきました。そのステージに立った瞬間、自分のゴールを何故か感じてしまいプレイヤー欲がスッと無くなったのがきっかけで裏方としてステージに立つ人に関わりたいなと思うようになりました。
その時、対応してくれていた店員さんの顔が浮かんだこともあり、島村楽器に入社して現在に至ります。

好きな音楽は90年前半~2000年代のヴィジュアル系、邦ロック

ヴィジュアル系が最も影響を受けている音楽ではありますが、音楽を始めるキッカケはヴィジュアル系ではありませんでした。
東條さんと少し被るのですが、高校時代からどっぷりハマってコピーもしていたのがLUNA SEAPlastic tree。ギターを始めるきっかけはFLOWでした

LUNA SEA


LUNA SEAは妖艶でかつ洗練されたバンドサウンド。確立された世界観に衝撃を受けました

Plastic tree 落花


Plastic Tree - 落花【MUSIC VIDEO】
Plastic treeは透き通るような声と言葉、激しくも美しい音の世界観に引き込まれていきました

FLOW 愛愛愛に撃たれてバイバイバイ


FLOWは小学生の頃から好きで、聴きやすいメロディに前向きな詩、自然と身体がリズムを取り出すようなバンドサウンドが魅力です


振り返ると、音楽の趣味が根暗だなぁと思いますが僕は元気に生きております!!ラーメン大好きマイペース野郎でございます!!

音楽以外の趣味

……無いんですよね(笑)
楽器に費やし過ぎて他に手を出す余裕が全くないので、むしろお金がかからなくて刺激的な趣味大募集いたします!!!

最後に

自分の音楽人生の振り返ってご紹介すると少し恥ずかしいですね(笑)
学生時代にあったこと一つ一つがあったからこそ、今の自分があるのだなと改めて思いました
担当のギターやエフェクター等バンド関連の提案はもちろんのこと、音作りセミナーやビギナーズといったこれからバンド活動を始める、頑張っている方々のサポートを行っています!部活では教えられない豆知識なども教えたり教えなかったり…(笑)
そんなこんなで、背の高いガタイが良いギター売場周辺に居る男はだいたい僕なので、お店にお越しの際は、是非お声掛けください!!

島村楽器フレンテ南大沢店のイケてるメンバー紹介リンク

minamiosawa.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.