島村楽器 フレンテ南大沢店 シマブロ

島村楽器 フレンテ南大沢店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

巷で話題の新ブランド「L'」

新ブランド「L'」について

皆さんこんにちは!
先日、久々に物欲に負けたエフェクター担当の庄子です!
今回、僕が目を光らさせたのは新進気鋭のエフェクターブランド!その名も「L'」です!

11月4・5・6と開催された楽器フェア2日目にて、Shun Nokina DesignやLeqtiqueを手掛けるShun Nokina氏による新ブランドで発表されました。それが「L'」なのです!
発表に伴い、SNS上で新作発表会の参加者を募集しShun Nokina氏から「招待状」が届いた方にもれなく「L'」のプロトタイプのブースターがプレゼントされるというサプライズのような企画があり、とても話題になりました!

実は…僕のところにも招待状が届きまして、ブースターを頂いちゃいました(歓喜

多少、もったいぶって写真をチラ見せしておきます(笑)と、いいながら自宅で撮ったので、だいぶ写りが悪いです・・・
f:id:shima_c_minamiosawa:20161202192359j:plain

キョーリツコーポレーションブースの商品説明会にて

当日、Shun Nokina氏が「L'」に対してのアツい思いを話してくださったので、ここで僕なりに語っちゃおうかななんて思います!
(※内容は基本的なもので補足や足りない部分もありますのでご了承ください)

まず、Nokina氏が語ってくれたのはShun Nokina Design(以下、SND)の制作秘話でした。
SNDの筐体は今回の「L'」同様ミニケースに4ノブ搭載のハイエンドブランドとして確立しており、自分が良いと思ったパーツを詰め込み4ノブにしてどうだ!!という感じでやっていた為、やはり反響も良かったのですが、もっと広い世界に行きたいなと思ったそうです。

Shun Nokina Design Redemptionist
f:id:shima_c_minamiosawa:20161202195629j:plain


次にLeqtiqueの秘話では、Nokina氏は22.3歳の時に始めたそうで「高い部品を使っているから高い値段に設定する事はない」と見つめ直し、大量発注をしてコストを下げていたそうです。
ここで、Nokina氏が影響を受けたエフェクターを紹介して頂けました
1つがランドクラフでした。ランドグラフ等で使われていた良い部品を使い、安くしたのがレクティークだったのです。
次に影響を受けたのはShurから発売されているRiotでした。
Riotでは、表面実装部品と言われる部品を使っており、Nokina氏はあまり音は好みではなかったが、こんな音も出るのかと衝撃を受けたそうです。
また、一番衝撃を受けたのはKTRと仰っていました。上記で挙げた2機種の部品を取り入れたペダルだったからです。コストを下げれてクオリティは変わらず作れるという所で今回の「L'」のコンセプトが始まったそうです。

「L'」について
f:id:shima_c_minamiosawa:20161202190326j:plain
「L'」はLeqtiqueとほとんど変わらない音が出るとのこと
実際試してみましたが、たしかにほとんど変わらない音でした。むしろ、少し使いやすい印象を受けました!
Nokina氏曰く、中学生や高校生がBOSSとかだけじゃなく、選択肢が増えればもっと楽しくなるのではないかと昔から思っていたそうで今回の「L'」で実現したわけです!(学生さん必見ですね!!)
他にも様々なサプライズが盛り込まれており、メンバーズカードが入っていたり等、外見や中身にも拘り尽くしたものとなっております!

当店では!

現在、「9/9」「Roch」の在庫がございます。
続々と新作が出るとのことでしたので要チェックです!早く、MatとRedも試したい!!

記事を書いたのは…

こんな感じでギター、エフェクターなどの担当をやっております!
f:id:shima_c_minamiosawa:20161207132704j:plain

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 フレンテ南大沢店
電話番号 042-653-3430
担当 庄子

お気軽にお問い合わせください!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.