
島村楽器 フレンテ南大沢店 シマブロ

島村楽器 フレンテ南大沢店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

2016年総括!エフェクター担当が買ったエフェクターベスト3!!

2016年総括!

皆さんこんにちは!年末をどうお過ごしでしょうか!!
僕は、楽譜とにらめっこしてます!エフェクター担当の庄子です!
ここ最近、エフェクターのことしか書いていないので来年はギターについても触れていこうかなと思っています

さて、この2016年僕はと言いますとギターを2本エフェクターを10台程家族になりまして…部屋が圧迫される状態になりました!!嬉しい悲鳴です。(笑)
いきなりですが!今年買ったエフェクターの中で良かったもの、面白かったものを順位にして皆さんにご紹介しようかなと!勝手にシェアして共有して満足しようかな!と思っています(興味持ってくれたらいいなー)

では、早速いってみましょう!

第3位

L'

f:id:shima_c_minamiosawa:20161231160827j:plain

巷で話題の新ブランド「L'」 - 島村楽器 フレンテ南大沢店 シマブロ


このシマブロでも何度かご紹介している「L'」ですが、僕、一気に3種類買っちゃいました。(笑)
僕が買ったのは「MAT」「Roch」「9/9」です!「Red」は先延ばしに…
ここまで来たなら最後の一つも買っちゃおうかなと思ったら生活できなくなるのであえなく断念…来年は買います!
断念した理由は他にもあってですね、僕がエフェクターを買う時の基準になるんですが

1.汎用性が高いか、むしろ尖っているか
2.想像が掻き立てられるか
3.何に必要か

です!
特に、2番目が重きを置いているかもしれません。音作りのバリエーションが浮かんで来たり、どんなギターに合わせてどんな音にしようかと考えたり、ライブで使っている想像が出来たりと…
音は良くても僕が持っているギター達に合わなければ意味がないのでかなり本気で選んだりしてます!

さてさて、「L'」の話に戻りますと
音が良くて、見た目も良くて、なにより安い。強すぎですこの子達。テレキャスター用のエフェクターボードに仲間入りです(パチパチパチ)
ここ最近、この「L'」でハマっていることはと言いますと

いかにカッコイイ写真が撮れるか!!!!!!!!!

こんな感じで

f:id:shima_c_minamiosawa:20161231161335j:plain

iPhone4Sの限界を知った瞬間ではありましたが被写体が良ければ様になるものですね(笑)
是非、カッコイイ「L'」の写真をご紹介頂けたらなと思っております!!

第2位

Danelectro Spring King

f:id:shima_c_minamiosawa:20161231164833j:plain

これは春くらいに中古で買ったバーブという残響を残す用のエフェクターなんですが、これすごくおもしろいんですよ
何がおもしろいって、基本的に最近のエフェクター「再現」しているものが多いんですがこれはなかなか古いもので、この中に本物のバネが入っているんです!
ある意味、デジタルとアナログの融合でございます(笑)

そ・し・て!左の茶色い部分を見ると、実はこれ「Kick Pad」って書いてあるんです…まぁ要するに蹴れってことなんです(笑)
蹴った衝撃で中に入っているバネが揺れるからよりリバーブがかかるよってことなんです…うん、雑ですね!でも、おもしろいし勉強になるので買いました!

第1位

SHINOS NaughtyBrain

f:id:shima_c_minamiosawa:20161231170102j:plain
こいつはーすごいです
音にキレといい艶といいもう、ただの好みです。(笑)
ただ!!すんごい良いんですよこれが!!スタックアンプがコンボアンプのように聴こえてくるしほんとに立ち上がり速いしでもう表現力が存分に引き出せてしまう魔法の様なエフェクターなんです!

僕自身この「SHINOS」というメーカーにとても憧れていて、アンプだったら50万オーバー。エフェクターでも10万近くするものしかなくて
夢のまた夢だなと。高根の花くらいに思っていた矢先、このペダルが発表されまして、即購入致しました!!
実践では試していないものの、メインのボードに即導入致しました!


と、こんな感じで勝手に紹介したわけなんですが…如何だったでしょうか
ここまで読んでくださった方々、本当にありがとうございます!
2017年もこんな感じで物欲やら何やらをさらけ出していきますので、何卒宜しくお願い致します!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.