島村楽器 フレンテ南大沢店 シマブロ

島村楽器 フレンテ南大沢店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベントレポート】第1回STC座談会 開催しました! 

みなさまこんにちは!フレンテ南大沢店の大東です。
2017年10月24日(火)第1回STC座談会を開催いたしました。パチパチパチパチ!!

Sシマムラ・Tティーチャーズ・Cサークル!
そう、いつも島村楽器をご利用くださっている先生たちのサークルです。
詳しくはこちら

せっかくサークルなのでサークル活動を!ということで、セミナーなどで集うことはあっても
なかなかゆっくり話せることはないので、気楽にレッスンのお悩みや教室あるあるをお話したり、先生同士のお知り合いができる機会として座談会を企画してみました。


今回、南大沢店の記念すべき初の座談会に5名のピアノの先生方が集まってくださいました。

f:id:shima_c_minamiosawa:20171030121552j:plain
先生同士はみな初対面ですが、そうとは思えないほど。明るく気さくな先生たちです。


今回は第1回ということもあり、テーマは決めず今後のテーマとして取り上げていきたいことやどんなセミナーの開催を希望されるかなどお聞きしたいな~と思っていたのですが、話題が尽きることのないことないこと…テーマ5、6個は話したかも!?

どんなお話だったかちょっとご紹介。

まず発表会事情。発表会をどれくらいの間隔で行っているか?や合同発表会のご相談、写真屋さんの手配をどうしているか、演出は?参加費は?などぶっちゃけたところまで。
そしてみなさん気になる教本の選び方。何歳からレッスンを受け入れる?こんな子にはどんな教本を使う?や一番多かった声が、バッハの取り入れ方。どんなタイミングでどれくらいやるのか?
次に、電子ピアノで練習している生徒のレッスン方法。タッチやダイナミクスの指導法、電子ピアノに対しての親御さんと先生との考えの違いについてなど。
他には思春期の生徒との向き合い方や部活で忙しい時はどうしてるか、中学生になると合唱コンクールの伴奏指導も。
今回は私も含め同じくらいの子を持つ親である先生や子育てひと段落の先輩先生が集まったので我が子の反抗期の話なんかも。(盛り上がりましたよ。)

話は尽きることなく予定していた終了時刻を過ぎ、第2回、3回と今後開催していくことをお約束し、実りある会を終えました。

今回沢山上がった話の中から次回のテーマは
『発表会の曲選び』に決定。

生徒の要望に応えた曲を与えるには?中級レベルは人気の曲が取り合いに。前回よりレベルアップを感じさせる工夫は?などお悩みの先生も多いのではないでしょうか?きっとテーマ以外にも(テーマ以上に?)たくさんの話題が出ると思いますが、次回のテーマはこれでいきます!「テーマではないけどこれが聞きたい!」もOKです。

開催時期は未定なので決まり次第、STC通信、ホームページ、店頭で、お知らせいたします。
小さいお子さん連れの先生も大歓迎です!お子様スペースをご用意いたします。
他の教室ではどうかな?と思うことなどがあれば是非ご参加ください。
また、一人で発表会を切り盛りするには・・・という先生、大きなホールで演奏することは生徒さんを成長させてあげるチャンスです!合同発表会を希望される先生同士お知り合いになれる良い機会ですよ。


今後の予定

電子ピアノ講習会
電子ピアノ使用の生徒さんが多い昨今、電子ピアノを弾いたことがないという先生方も多いのではないでしょうか?
電子ピアノも昔とはずいぶん変わってきています。メーカーの方にお越しいただき講習会を開きます。電子ピアノで練習して来られる生徒さんのご指導に活かしていただけると思いますので是非ご参加ください。

開催日 2017年12月5日(火)
開催時間 10:30~12:30
開催場所 島村楽器 南大沢店 L部屋
参加費 無料
定員 15名


第2回STC座談会
  ~発表会の曲選び~

開催日 未定
開催時間 10:30~12:30
開催場所 島村楽器 南大沢店 L部屋
参加費 ¥540(税込) お菓子・ドリンク付き
定員 10名
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.